人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月23日 鳳来 鬼石・ハイカラ

s村集合6時30分。今回は岐阜から3人で僕で4人目。途中のトンネルの入り口で春日井のHさんをピックアップして乳岩駐車場到着~~。既に満車ですね~~。。Y君は小滝駐車場まで車を移動してくれました。その間にHさんは自分のザックとY君のザックの2つを担いでアプローチ開始~~とんでもない体力ですね~~。。凄いです!!

岩場に到着したら人・人・人!!大混雑です。鳳来の季節到来ですね~~。。
9月23日 鳳来 鬼石・ハイカラ_d0128556_15481090.jpg


今回もアップなしで新品のアナサジベルクロでパンダに取り付く。さすがにソールが硬い・・・はじかれるが、スタート成功~ランジは止まらず・・・。ウルフからバーニスの接続はまだギクシャクするが前回のムーブで決まりです。クリップも飛ばしても大丈夫かな。

その理由としてウルフからバーニスに接続を考えて打たれたボルト位置ではなく、バーニスのボルト位置である。ウルフ・バーニスとそれぞれ独立しているルートの難しい部分を繋げた後から作ったルートと思われる。
そのためクロスクリップとなり不自然。たぐり落ちの危険がある。ロープの流れが悪くなる。危険を冒してロープが重くなるより飛ばした方が自然かな。ただ落ちると危険である。

途中に長ヌンチャクやリボルバーを使っても上部でロープが非常に重くなります。ロープを手繰るのが核心になります。またリボルバーを使う場所を考えないとグランドの危険があります。リボルバーを使ったことをビレーヤーに告げないと危険なので、その旨はしっかり伝えて下さい。特にATCだとテンションが掛かっていても少しづつ下がる事があります。
※これは僕が思った個人の意見です。決して推奨するもではありません。危険を伴う行為なので自己判断で自分で責任をもってクライミングして下さい。

バーニス部分でホールドの持ち方やレストの仕方を習いました~~。登ったルートなのにすっかり忘れてる・・・。しかしホールド小さい~~カチるから指皮が痛いです。

2便目は古いアナサジでトライです。やはり履きなれた靴は安定します。ただソールかなり減ってます。そろそろこの靴も引退かなぁ~~。。

3便目。回収便だが接続が出来ない・・・しかないのでウルフに抜けて捨てビナで降りてウルフ部分のヌンチャクを回収しました。自分の体力のなさにショックです。

今回はバーニス4人・ウルフ1人・パンダ2人・ラーマⅱ2人ヌンチャクお借りした皆さまありがとうございました。また快く順番を入れてくれたり、譲ってくれたり、感謝してます。

9月23日 鳳来 鬼石・ハイカラ_d0128556_16133894.jpg

9月23日 鳳来 鬼石・ハイカラ_d0128556_16135975.jpg


明日も鳳来です。そろそろバーニス用の指皮が出来て指先が硬くなってきました!!マジトライが出来るかな~~しかし腰が痛いです。

by ohirune3840 | 2008-09-26 16:28 | クライミング